悔しいが全て自身の実力不足なのだ

2023/07/25

断酒応援

t f B! P L
自分の力不足を実感し悔しい思いをすることがあります。

これは誰しもが感じることでしょう。

だから悔しさをバネに頑張ろうという気持ちになるんですね。

でも飲酒しているとそうならないんです。

酒を飲めばそういう気持ちもどこへやら。

何事も中途半端に終わってしまいます。

だって酒を飲んで物事に集中するなんてできないですからね。

「いやあ、酒飲みすぎちゃったよ」

これで自分を誤魔化すのです。もう私は自分を誤魔化すのは嫌ですね。

失敗や挫折は全て己の努力、力量不足なのですから。

悔しいが全て自身の実力不足なのだ


何か挫折をした時って言い訳をしたくなるものです。

「今回は調子が悪かった」

「今回は運が悪かった」

こうやって自分の実力不足を認めることはしません。過去の私は、ですよ笑。

でもこれって結局、自分を誤魔化していただけなんです。

でも誤魔化しているのに自分は気がついているんですね。

だから次第に自分に対する肯定感が薄れていく。

挫折や失敗は自分が大きく成長できるチャンスです。

こんなチャンスに正面から突入しないのはもったいないですよね。

大いに挫折失敗、悔しい思いをしていこうと思っとります。

飲酒からは何も生まれない

ということで私は現在、絶賛挫折中です。

ということは成長できている?のです笑。

毎日シラフで己の将来を考えている。

そうして毎日の生活を送っている。

シラフだからこういうことができるんです。

飲酒していたら、とんでもないですよ。

何もできないし、失うだけですからね。

力不足でいいじゃないか

所詮、私の力なんてたかが知れています。

そしてそのことは自分が一番よく分かっているんです。

断酒してからは、自分に正直になりました。

力不足をしっかりと認識して、頑張るんです。

本当に月並みですが、これが一番良い態度だと思っています。

余計なプライドが自分の選択肢を滅していたんです。

悔しさをバネに

でも何もできないままでは、流石に悔しいというものです。

だから何かできるように奮闘、努力を重ねるんです。

断酒してから何をしますか?何がしたいですか?

それをやってみましょう。断酒は未知への挑戦です。

私は少しづつ挑戦を続けていますよ。
--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ