幾度となく断酒している状況に助けられた

2023/07/19

断酒応援

t f B! P L
断酒以来、何度断酒してる現実に助けられたことか。

断酒していなければ耐えられなかったであろう事態はたくさんあります。

断酒して、いつどんな時もシラフだから私の今があるんです。

これから先も私には数多くの苦難があるでしょう。

でも断酒しているから、これからも私は倒れることなく生きていけるのです。

断酒している状況に助けられる

不飲酒状態って何が起きても案外大丈夫なんですよ。

例えば、急に家族が熱を出して寝込んだとしましょう。

酒を飲んでいれば車を運転なんてできません。

それに酔っ払って眠りこけているかもしれません。

だから家族が苦しんでいても何もできないわけです。

こういう状況は耐えられますか?

酔いが覚めて自分がした行為を許せますか?

今の私は絶対に自分を許せませんね。

でも断酒していれば自己嫌悪がないのです。

だから「断酒している状況に助けられる」のです。

飲酒は現実から逃げている

酒を飲むと途端に現実が見えなくなります。

これは見なくてはいけない現実を見ていないのです。

つまりは飲酒すると現実から逃げていることになります。

逃げて良い現実なら、逃げた方が良いでしょう。

でも逃げてはいけない場面だったら?

現実は目を向けた方が良い

つらい現実から目を背けない方が良いのです。

辛い状況から目を背けると逃げることしかできなくなります。

イジメや精神を病んでしまうような仕事にしっかりと目を向ける。

すると「やめる」「助けを求める」といった行動ができるようになります。

酒を飲まず現実に目を向けるのです。

そうすれば、断酒はいつでも私たちを助けてくれるでしょう。

酒を飲まないって無敵です

断酒してからしみじみ感じますよ。

無敵とまではいかなくても、倒れ込むことはなくなりました。

いくら辛い現実がのしかかろうとも頑張れるんです。

まあ、頑張らないと生きていけないですからね笑。

気楽に行こう、シラフならなんとかなるさ!

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ