【断酒】酒飲みの頑張りはたかが知れている

2023/04/26

断酒応援

t f B! P L

「よし!頑張ったからご褒美にスーパードライだ」


断酒すると、いかに飲酒時の頑張りがたいした事でないかに気づきます。

この世界にはシラフで酒飲みの1000倍頑張っている人たちが五万といるんです。

世界は残酷な真実を突きつけます。

酒飲みでは絶対に世界で通用しませんから。

【断酒】酒飲みの頑張りはたかが知れている

すご〜く嫌な言い方してすみません。でも真実です。

もちろん私なんかも全然ダメですよ。

それでも酒飲み時代よりは確実に成長していますがね。

酒飲みの頑張りはたかが知れている。

これは私が断酒して本当に強く認識しますよ。

酒飲みは全ての絶対量が足りないんです。

集中時間、奮闘量、行動量、勉強量、思考量‥。

だからやっぱりシラフの方に比べると圧倒的に見劣りします。

戦っても絶対に勝てないですよ。それじゃ、悔しいですよね?

仕事行っただけじゃん‥

過去の私なんか酷いものです。

「5連勤終了!よし頑張ったご褒美にスーパードライだ!」

5連勤中も発泡酒を毎日浴びるほど飲んでいたわけですが。

これってただ仕事に五日間行っただけですよね。

誰しもがやっている事です。別に誇れるようなことでもありません。

なのに頑張ったつもりでいるんですね。

この酒飲み思考では成長などあり得るはずがありません。

断酒以来、常に打ちひしがれている

成長していくためにはプラスアルファが絶対に必要になってきます。

みんなと同じことをしていても遅れた成長は取り戻せません。

だから私はささやかながら断酒以来奮闘を続けているんです。

そしてだから自身の不甲斐なさに毎日打ちひしがれるようになりました。

これは辛いことではありますが、自身の無能さを知らずに没落していくよりはマシです。

成長しようと頑張れますからね。

世界は残酷だ

世界は時に本当に残酷になります。

酒を飲んでいたらいつしか本当に何も知らない、何もできない人間になります。

大きな力に踏み潰されて、おしまいということだってあり得るのです。

断酒したって大きな力には、かないっこありません。

でも絶対に活路は見出せるはずなんです。

シラフじゃないと、この先明るい未来はないと心得ましょう。


--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ