【断酒】飲酒するのに理由なんてない

2023/04/16

断酒応援

t f B! P L
毎日決められたように酒を飲む理由を明確に答えられる人はいません。

それは酒を飲む理由なんてないからです。

理由がないのに飲酒する虚しさったらありませんよ。

操り人形さながらの飲酒はただただ空虚なのです。

【断酒】飲酒するのに理由なんてない


ただただ毎日酒を飲む理由を答えられる人はいるのでしょうか?

「酒が飲みたいから」とか「活力源だ」とかは理由になりません。

それは事実に基づいていないために、理由としては成り立たないのです。

例えば飲酒の理由を「病気になりたいから」とか「破滅したいから」なら分かりますよ。

でもそんなわけないでしょう。

だから飲酒には理由がないのです。理由がないのに飲酒をしているんです。

それって本当に虚しいと思いませんか?

何も考えることなく飲酒していた過去

私も過去は仕事を終えるとすぐにスーパーへ直行し酒とつまみを買っていました。

そういう行為に何の疑問も持たなかったんです。

酒を飲むのが俺の人生ではさも当然だと思っていたんですね。

理由もない大義もない上に私の飲酒生活は成り立っていたのです。

これは砂の器と言ってもいいでしょう。

土台のない上に私という人間は生きていたのです。

目的があって手段がある

やはり何か目的や目標があって、それを達成するために手段があるんです。

だから頑張ることができる。

でも飲酒だと目的がないのに飲酒するという生活になります。

飲酒は何の手段なのでしょう?

破滅?自滅?大病を呼びたい?

そうやって考えると飲酒とは不毛以外の何者でもありません。

断酒するのには理由があるだろう?

でも断酒には明確な理由があるでしょう。

「今の生活を変えたい」

「変わりたい」

「未来を良いものにしたい」

これが目的となって、手段はどんどん出てくるはずです。

それこそが健全な人生というものです。

私たちには幸せに生きるという明確な目標があります。

断酒でそれを掴もうではありませんか(^^)

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ