【断酒】酒が活力源だなんて今だに言ってんのか?

2023/03/29

断酒応援

t f B! P L
「明日がたまらなく憂鬱だ」

私は過去、酒を飲んで明日への活力を補うのだと本気で思っていました。

飲酒行為があるから乗り越えられるのだ、と。

でも飲酒とは活力源ではなく、憂鬱に無理矢理フタをしているだけだったんです。

フタをされた逃げ場のなくなった憂鬱はいつか大爆発を起こすのです。

【断酒】酒が活力源だなんて今だに言ってんのか?

少し過激な言い方をしてしまいました。

これは一昔前にはよく聞いたことのあるセリフですね。

私の父親はよくそんなことを言っていた記憶があります。

酒を飲むから仕事も頑張れるのだと。

仮にそうだったとして、私の場合はどうでしょう?

見事、活力源ではなかったと証明されています。

私は一度酒で破滅しました。

全然、活力など湧いて来ず身動きが取れなくなったんですよ。

それにそんなことを言っていた父親だって現在は破滅しているんですから。

酒は活力源などではない。

爆発した憂鬱は以前より強度を増す

生ゴミを想像してみてください。

生ゴミをゴミ箱に入れてフタをする。

そうして次々と生ゴミを捨てずに追加し続ける。

当然フタは閉めたままです。

するとゴミ箱を開けた時どうなりますか?

耐えられないほどの悪臭が襲うでしょう。

フタをされた生ゴミは以前には比べ物にもならないくらい、凶悪と化しています。

酒でフタをした憂鬱だって同じことです。

活力源のある場所

酒が活力源でなければ、一体活力源はどこにあるのか?

それはハートです!

心持ちです!

断酒して規則正しい生活、食生活、私生活を送りましょう。

そうなれば自然に活力は湧いてきます。

気分なんて浮き沈みするのが当然です。それが人間というもの。

活力源は補充するものではなく、湧き上がってくるものです。

それなのに無駄な酒を入れると逆効果甚だしいのです。

正しい知識を持たねば未来はない

落ち込む時には無理に気分を上げようとする必要はありません。

地の果てまで落ち込んだら良いのです。

でもそれでも健全な生活を続ければ自然に活力は戻ってきますよ。

間違っても酒という活力除去剤を使用しないことです。

正しい知識を持たねば、搾取されるのはいつの時代も繰り返して来たことなんですよ。

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ