【断酒】飲めや歌えやで自分だけ成長なし

2023/03/25

断酒応援

t f B! P L

飲み会なんかに出席すると5,000円は飛んでいきますよね。

5,000円って馬鹿にならないですよ。結構な大金です。

そして毎月飲み会なんてしていると、ボディブローのようにジワジワと効いてきます。

何が効いてくるかって?

周りとの差ですよ。

だって5,000円を酒に使う人と、見識を広げるために使う人とでは差は広まる一方でしょう。

飲酒とは、飲めや歌えやで結局自分だけ成長なしなのです。

【断酒】飲めや歌えやで自分だけ成長なし

悲しいですね。

その時は楽しい思いをしても結局何も残らないのですから。

楽しい思い出も記憶が消えていて覚えていない。

ただ残るのは体調不良とさみしい財布の中身。

これって耐えられません。

飲み会が楽しみなんて思い込んでいるだけですよ。

断酒継続してみてください。

飲み会とはこんなにも空虚なのかと分かるはずです。

5,000円を何に使う?

皆様は5,000円あったら何に使いますか?

私だったら良い寿司でも食べたいですね。

お金の使い道は好きにしたら良いですよね。

ただ心に残ったり、身になったりするものに使いたいものです。

飲酒なんぞに5,000円も使ったら、お金をドブに捨てていると同じなんですよ。

気づきを持つ断酒者なら共感できるでしょう(^^)

圧倒的な差を目にしても酒が飲めるか?

酒を飲んでいると、いつしか無視できない差が現れてきます。

その時、悔しい思いをするでしょう。

でも飲酒者は悔しい思いをする権利さえもないのです。

だって何も奮闘してこなかったのですから。

周りは一生懸命頑張ってきたのです。

それに対して悔しいと思うことは失礼であると言えます。

私は飲めや歌えやで過ごす日常こそ、耐えられません。

人間は成長こそ喜びを感じるのだ

子供の頃、何度も何度も砂場で後転の練習をしました。

まがいなりにもできるようになった時、天にも昇るほど嬉しかったのを覚えています。

成長が嬉しいんですね。

それは大人になった今でも変わりません。

成長を実感できた時の嬉しさは、この上ない快感です。

それでも、この先も飲めや歌えやで成長なしを続けられますか?

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ