【断酒】酒に飲まれれば皆同じ

2023/03/23

断酒応援

t f B! P L

町で酩酊して暴れている人を見ても飲酒者は軽蔑できませんよ。

だって酒を飲めば皆同じことをする可能性があるのですから。

「俺は酒を飲んでもああならない」

こうやって今までどれほどの人たちが暴れ回ったことか。

偉そうに書いている私だって同じです。

酒を飲めば皆同じになるんです。

酒は狂い水とはよく言ったものですね。

【断酒】酒に飲まれれば皆同じ

酒に抗うことはできません。

誰しも酒を飲めば酔っ払い、酩酊し暴走するんです。

静かに飲んで終わる人はいないと心得た方が無難でしょう。

日中どれだけキリッとした人でも酒を飲めば理性を失う。

このギャップが以前は良いものだと思っていましたよ。

でも私は断酒してから、そのギャップが危険にしか見えなくなったのです。

いつか取り返しのつかない大暴走をするのではないか、とね。

私だって飲酒時は酷かった

過去の私の飲酒時だってそりゃあ酷いものです。

酔っ払って公園のベンチで寝る。

トイレを汚す。

酩酊して訳の分からない言葉を発する。

目の焦点が合っていない。

気味の悪いニヤケ顔をする。

などなど書いていても気分が悪いです笑

酒を飲んで大暴走する一歩手前で断酒できて良かったです。

妻的にはすでにアウトだったと思いますが(・_・;

「進撃の巨人」の無垢の巨人知ってます?

進撃の巨人という漫画知っていますか?

知らない方は、かなり面白いので読んでみることを強くオススメしますよ。

その漫画に「無垢の巨人」というのが出てくるんです。

それが飲酒して酩酊して自我を失った人間にそっくりなんです。

これ以上言うとネタバレになってしまうので言いませんが、親しい人が理性を失う姿は見ていて気持ち良いものではありません。

理性を失った人間を見るのはつらいよ

酒を飲んで自分一人で自爆するなら許せます。

でも飲酒での暴走は大抵人を巻き込みます。

それが自分の大切な人であっても関係なく傷つけ、悲しませます。

自分がなりたくないと思う人間に、いとも簡単になってしまうのが飲酒なんです。

常にしっかりと自我を保ち生活していきたいものです。

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ