断酒は継続できないのに飲酒は継続できる不条理

2023/01/22

断酒応援

t f B! P L

365日何かを継続するというのは、なかなか困難です。

でもですね、飲酒だったらさらりと継続できてしまう。

まあ、飲酒に限らず悪い習慣は定着しやすいです。

逆に良い習慣はなかなか定着していきません。

それはなぜか?

良い習慣は「気づき」がないと定着しないからです。

悪い習慣というものは「気づき」がなくても定着していきます。

だから良い習慣「断酒」は定着しにくいのです。

「気づき」を獲得して断酒継続していきましょう。

断酒は継続できないのに飲酒は継続できる不条理

飲酒は毎日何も考えず酒を飲むだけですからね(^^;;

そりゃあ誰でもできますよ。

でもそんなことではいけないし、何よりも嫌ですもんね。

思考停止して酒を飲む日々を習慣化させてしまうと、自分の希望とする人物像からかけ離れていきます。

ふと自分を客観視すると「俺はダメだー!!」となり落胆しますよ。

しかし落胆するも何も当然の結果ですからね。

こんな飲酒はやめた方がいいですよ。

飲酒は自分を傷つけるだけですから。

気づきのない生活

毎日疑問を持つこともなく、帰宅するとビールをカシュツ。

そうして疑問を持つことなくボーッとテレビを見て眠る生活。

そうして朝の体調不良に疑問を持つことなく歯を磨く。

日中のダルさ、やる気の無さについて疑問を持たず帰宅する。

そうしていつもの飲酒がまた始まる。


こんな生活は悲しいですね。

気づきのある生活

気づきを持って断酒継続させてきましょう。

気づきって難しいものではありません。

「毎日酒飲んでたらダメだよな?」

「酒ばかり飲んで不勉強な俺を直したいな」

「このまま飲んで将来どうなるのだろう?」

こういうものが気づきなんです。

気づきを持って考えると生活は変わっていきます。

そして人生を変えていくことができるんです。

飲酒を継続しても何も得ない

悪い習慣というものは悪い結果を招きます。

良い習慣というものは良い結果を招きます。

最後の最後で泣きを見るのは笑えませんよ。

「これで俺の人生終わりか‥」なんてしたくないじゃないですか。

気づきを持って、良い習慣を続けましょう。

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ