断酒はそう簡単に崩れないから安心して下さい

2023/01/06

断酒応援

t f B! P L

断酒初期には「いつ酒を飲んでしまうか不安だ」と思っていましたね。

このまま酒なしになっていきたいけど、断酒継続する自信がないのです。

だから断酒初期にはいつも慎重に生活をしていました。

「ご飯を食べる時間がズレたら飲酒してしまわないか?」

「外食なんてしたら飲酒欲求が復活しないか?」

「正月は??」

これは全て杞憂に終わりましたよ。

断酒は私が考えているよりもはるかに強固なものだったのです。

断酒はそう簡単に崩れないから安心して下さい

断酒初期には本当に不安ですよね。

「酒を飲んでしまわないか?」と。

でも私はその心配は全く杞憂でした。

自分の希望通り酒なしの日々を過ごすことができましたよ。

大きなエネルギーを使うことなく、日々淡々と断酒をする日々は酒なし世界へと誘ってくれました。

現在断酒している方は何も心配することはありません。

そのまま淡々と断酒を積み重ねるのみですよ。

淡々と過ぎた酒なし年末年始

私が断酒を始めたのは7月でした。

ですから5ヶ月目の年末年始を恐れていましたよ。

「果たして飲まずにいれるのか??」という感じです。

でもこれもあっさりと過ぎていきました。

なんら通常の日々と変わらず静かに年末年始を過ごしましたよ。

仕事でしたけどね笑

断酒を望む熱量が大きくなっていく

こうやって再飲酒の不安が杞憂に終わる理由は、酒なしの自分を熱望するからです。

断酒が積み重なっていくにつれて、どんどん酒なしへの熱量が増加していくんです。

だから断酒半年ともなると飲酒の熱量がかなり減少しています。

私たちの容量は決まっていますからね。

断酒が大きくなれば飲酒は小さくなるのです。

淡々と断酒以外に勝る必勝法はない

飲酒を消滅させることはできないと思います。

アルコールとはそういう恐ろしいものですからね。

でも限りなく最小にすることは可能です。

それはこれからもずっと淡々と断酒を継続することです。

これが着実に確実に酒に勝てる方法です。

この戦法なら誰でも勝つことができるのです。

ですから断酒を続けている限り心配は無用ですよ。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ