私は飲酒時代、よくハイボールを好んで飲んでいました。
ウイスキーと炭酸水のストックがあれば安心したんですね。
でも断酒した今は、シラフの可能性が私に安心感を与えます。
幻想を拠り所にしても最後は裏切られておしまいですよね。
断酒で正真正銘の安心を手にしましょう!
断酒で安心をストックしよう
安心のストックです。
心の平穏とでも言いましょうかね。
根拠のない心の平和感って大切ですよ。
毎日をどんよりした気持ちで過ごすより、明るく過ごした方がお得ですもんね。
酒を飲んでいると心の荒廃が訪れます。
断酒ならば心の平穏が訪れるんです。
それはアルコールの幻想の安堵感ではなく、正真正銘の安堵感なんですね。
だって、断酒した朝は気分が良いでしょ??
酒がある安堵感
酒を飲まずにいられないほど依存していると、酒がない状況が恐怖ですね。
「酒が切れたらどうしよう」
「しまった!酒を買い足すのを忘れた!」
こんな恐怖感が襲います。
今の私からしたら、そういう思考こそ恐怖ですよ。
飲酒は本当に面倒です。
シラフならどんな対応も可能
断酒して常にシラフでいるようになると、頭の回転も良くなります。
どんな場面だって的外れなことはしませんよ。
酔っ払っていたら、「なんとかなるだろう、ヒック」と飲み続けることになりますね。
そうして酒飲みは異常事態に飲み込まれ闇の藻屑となっていきます。
事態は酒飲みが認識しているほど甘くはないのですよね。
安心とは自らがつくり出すものだ
安心って何かに頼って獲得するものではありません。
結局自分が自分を守らないといけないんです。
いざとなった時、身を守るのはやっぱり自分自身です。
酒を飲んでいたら自分を守ることはできません。
それは自分自身が実は一番よく分かっているんですよね。
だから自らの意に反する飲酒は自己肯定感が下がっていくんです。
これからもそんな飲酒を続けますか??
--------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿