今酒を飲んでも虚しいだけだろうな

2023/07/31

断酒応援

t f B! P L
私は断酒して4年目に突入しています。

しみじみと感じると共に、少し達成感も感じています。

これからも断酒は一生続いていくわけですが、ふと思ったことがあります。

「今酒飲んだら虚しいだろうな」と。

今の私に酒を飲んで何をしろというのでしょう笑。

あまりの滑稽さに自分に突っ込んでしまいますよ。

今酒を飲んでも虚しいだけだろうな


虚しい、虚しい、むなしい。

絶対にそう思うでしょう。

まあ、私が酒を飲むことがないので確認しようがないですけど。

だって酒を飲んで酩酊するあの感じは、もうたくさんです。

今の私には絶対にいらないものです。

私は断酒してから4年間、大したことはしていませんが自分なりに奮闘してきました。

そうして、本当に小さいながらも自己成長を積み重ねてきました。

それを酒なんかでぶっ壊してしまったら‥。

虚無感が私を襲い、もう何もする気が起きないかも笑。

積み上げたものを壊す

せっかく自分が頑張って積み上げてきたものを壊すのって絶望ですよね。

どんなに成果がないものだとしても、今までの頑張りまで否定されるようです。

どんな積み上げだって歩んできた証です。

そんな証を誇れる自分でいたいものです。

積み上げは諦めない限り終わりはありません。

立ち上がるのはもう断酒からじゃない

それに私はもう断酒からの再起という感じではないのです。

偉そうにすみません。

だってもう断酒4年です。

いつまでも断酒からの復活と言っていられません。

早々に自己成長を積み重ね、仕事や私生活で実績を出さねばいけないのです。

「実績を出さねばいけない」とは私がそうやって思っているからです。

これが今の私の一応の目標です。


‥全く成果は出ていませんけどね。出るどころか降格‥。

断酒の上に積み重なる己の生きた証

それはそうとして笑。

私は4年断酒継続できました。

これからも気を抜かず断酒継続していきます。

そうしてどんどん断酒という土台の上に様々な経験を積み重ねていきます。

断酒して酒をやめただけじゃ、もったいない!

世界に一つだけの花にならなきゃ!!

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ