私にとって断酒は全く我慢ではない

2023/06/01

断酒応援

t f B! P L

断酒は我慢だと思われています。

実際に断酒は我慢だという方もいらっしゃるでしょう。

でも私にとったら断酒は我慢どころか楽園なのです。

断酒をこのように捉えられている私は密かにほくそ笑まずにはいられません。

皆様の断酒は我慢ですか?

それとも楽園ですか?

私にとって断酒は全く我慢ではない

我慢とは「本当はしたいけどできなくて思いこがれる」ことです。

ですから飲酒は私にとって全く我慢の対象とはなりません。

飲酒は心底したいと思っていませんから。

それどころか断酒が経過するにしたがい、断酒は我慢ではなく満足です。

この満足生活を手放すなんて考えられないのです。

体を蝕み、お金と時間を浪費し、将来をぶっ潰す飲酒に焦がれるなんておかしいですよ。

断酒で日々の楽園生活を手に入れた

確かに断酒当初は断酒は我慢の対象でした。

酒が飲みたくて仕方がないわけですからね。

でもそこで酒を飲んだら、また振り出しに戻ってしまいます。

断酒を継続して、その先には楽園が待っていました。

「これが酒のない世界‥」

本当に激しく感動しましたね。

毎日が光り輝き、なんて人生とは希望に溢れているんだろうと思ったものです。

そんな日々は楽園と呼べるにふさわしいものですね。

断酒が我慢ではなくなる瞬間

断酒が我慢でなくなる瞬間はジワジワとやってきます。

飲酒欲求の減少に反比例してやってくるのです。

朝昼晩と、ふとした酒なしの生活の中にそれはやってくるでしょう。

「あぁ、酒なしで布団に入るなんて気持ちいいなぁ」

「あぁ、朝起きると気持ちいいなぁ」

こんな風にです。

気持ち良いことを我慢するなんて、ないでしょう?

飲酒は本当に我慢するべき対象か??

断酒が快感なのだと認識できたら実に生活が楽しくなります。

毎日が光り輝き、活力がモンモンと湧いてきます。

そうして飲酒時代とは全く別の生活になります。

それもとっても良い変化です。

これほどまでに好変化する断酒が果たして我慢なのか?

シラフの頭で考えると答えはハッキリしますよ(^^)

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ