【断酒】酒しか楽しみがないから大目に見ろだと!?

2023/04/06

断酒応援

t f B! P L

ギャンブルもやらなず酒だけが楽しみな人。

こういう言葉って一昔前はよく聞いた覚えがあります。

浮気もせず、パチンコもせず、でも酒だけが楽しみな人。

こう聞くと一見良さそうに聞こえるじゃないですか?

でもこれは酒害を正しく伝えません。

つまりこういうニュアンスのことは禁句だと言えるでしょう。

ギャンブルやらずに酒で身を滅ぼした人は五万といるのですから。

【断酒】酒しか楽しみがないから大目に見ろだと!?

もうこれはダメですよね。

飲酒を大目に見たら、とんでもないことになるのは日を見るより明らかです。

ギャンブルだって身を滅ぼします。

でもアルコールだってそれを同じですよね。

なぜか世間には「酒くらい」という認識がいまだにあります。

酒は許されてギャンブルは危険視されている。

この認識こそ危険だと私は思うのです。

世間に広がる「酒くらい‥」という詐欺ワード

「酒くらいいいじゃないか」

「息抜きに酒くらい」

これでどれほどの人間が苦しんでいるか。

酒は最終的に自分の不利益になります。

それを勧めるのは詐欺師なんですよ。

まあ、そうやっていう人は騙しているつもりなんてないでしょうが。

でもそれこそ、やっぱり恐怖することなんです。

選択権は自分にある

私たちはアルコールの害を認識しています。

「酒くらいいいじゃないか」と言われたら笑ってしまうほど正しい知識を得ています。

断酒するも飲酒するも自分の選択しだいなんですね。

右へ行くも左へ行くも、全ては自分次第。

自由である反面、危険も伴います。

選択権が自分にあるというのは一見良さそうですが、間違えた時の反動は半端ではありません。

選択肢を間違えないようにするためには、やはり勉強です。

「知る」ことで選択間違いをなくすことができるでしょう。

決して飲酒を大目に見ることなかれ

酒くらい大目に見れません。

酒くらい良くありません。

息抜きに酒くらいダメです。


こうして正しい選択肢を取り続けましょう。

きっと生活が変わっていきます。

いや、変えようという気持ちになることでしょう。

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ