己の飲酒醜態を見よ

2022/12/13

断酒応援

t f B! P L

私は自分の飲酒している姿を見ました。

スマホに映し出されたそれは、自らの想像をはるかに超える醜態ぶりだったのです。

その時、私の自尊心はガラガラと音を立てて崩れ去りましたよ。

「俺ってこんな風なの‥?」

それからしばらくして断酒しましたから、もうあの醜態を晒すことはないでしょう。

本当に断酒してよかった(^^)

己の醜態を見よ

何度も言っていますが、一度飲酒している姿を見てみてくださいよ。

おそらく「とんでもない」はずです。

舌は回っていないし、目もなんかいやらしい。

つまりは良い事なしです。

これは私たちのような異常飲酒者全てに当てはまるでしょうね。

その姿を見ても、はたして飲酒がしたいと思えるでしょうか?

私はプライドがかなり傷つけられましたよ。

そもそもプライドを持つような力量もないくせに笑

想像をはるかに超える実態

私の飲酒姿は「とんでもない」ものでした。

話はつまらない、呂律が回っていない、くどい、なんかいやらしい。

嫌な感じの集合結社でした。

客観的に自己を見ると他者からの評判が分かります。

酒を飲んで楽しいのは自分だけだったというわけです。

そりゃあ妻に「うっとうしい」と言われるはずでした(~_~;)

客観的に己を見る重要性

自分を客観的に見るのは自分のためになります。

自分の頭の中のイメージと本当の自分は随分と違いますからね。

大体、本当の自分って大した事ないんです。

少なくとも飲酒している間は。

酒ばかり飲んで奮闘していない人間がすごいはずがないでしょう。

それなのに「俺はできる!」なんて思っていてはいけないのです。

シラフで奮闘してから「俺はやれる!」と言いたいものです。

酒に映る自己象では破滅へと進むのみ

酒によって映し出された自己像では成長できません。

頑固者になって衰退を続けていくだけです。

「これだけ準備してきたから絶対に勝てる!」

こうやって思えるなら良いでしょう。

でも酒を飲んで「なんとかなるだろう」ではダメなんですね。

シラフで奮闘しましょう。

そのためにはまず、自分の飲酒醜態を見ましょう( ̄∀ ̄)

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ