人に不快を与える飲酒はやめなければいけない

2022/12/09

断酒応援

t f B! P L

飲酒をして人に不快感を与えるようなら酒をやめないといけませんね。

私は人に不快を与えながら生活したくないですよ。

どうせなら人に「快」を与える生活をしたいじゃないですか。

今一度、自身の飲酒が不快を与えていないか問いかけてみましょう。

人に不快を与える飲酒はやめないといけない

そりゃあそうでしょう^^;

人に嫌な思いをさせてはいけませんからね。

一人で酒を静かに飲んでいるならば許せます。

でも家族がいて、友人がいて、恋人がいて、親がいて‥こういう状況で不快を与える飲酒はいけません。

酒を飲んでクダを巻く。

酒を飲んで暴れる。

暴言暴力をはたらく。

こんな飲酒ははっきり言って人間のすることじゃないですよ。

即刻断酒です。

迷惑をかけてばかりの飲酒

私は飲酒時には本当に妻に迷惑をかけました。

夜中に電話して迎えに来てくれと言ったり、トイレを汚したり。

私もこういう人間だったんです。

つまりは飲酒時の私は酒の操り人形だったわけです。

これは本当に反省することです。

自らを律することができず、他者に迷惑をかけていたんですから。

全て己の責任だったんです。

断酒すると「快」ならずとも「正常」になる

私のような飲酒生活になっている方は断酒した方が良いですよ。

断酒しても生活は劇的に変わらないかもしれません。

でも必ず今よりは良くなります。

他人に迷惑をかけるということはなくなるでしょう。

断酒して今度は私たちが「快」を与える側になりましょうよ!

酒飲みは嫌われるよ

そもそも論として酒飲みは嫌われていますよ笑

酒飲みが歓迎されるのは「飲み会」という小さな小さな世界だけでのことです。

それ以外の大きな社会では酒飲みというのは嫌われ者です。

信頼も信用もないですからね。

飲酒時代は「酒くらい飲めないと!」と信じてやみませんでした。

でも断酒してから思います。

「酒なんて飲んでたらダメだよ!」と(^^)

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ