私は「酒なし生活」という価値観を大切にしている

2022/11/29

断酒応援

t f B! P L

私は酒なし生活を大切にするという気持ちを持ち続けているから今があります。

絶対に「酒なし生活」という価値観はないがしろにできないんですよね。

もう断酒は私のライフワークです。

私は「酒なし生活」という価値観を大切にしている

私は断酒3年以上経過しているのですが、それでも断酒は大切にしています。

確かに酒をやめている感覚はもうないです。

でも断酒している自分という宝は大切にしているんです。

断酒をやめてしまったら、全て崩れ去っていきます。

だから私には死ぬまで断酒という宝が必要なんです。

断酒があるから今の私があるんです。

価値観は行動に現れる

断酒を大切にしていると行動も変わりますね。

「酒なんて飲めるか!」

「こんなところで無駄遣いできるか!」

「こんなことで時間を無駄にできるか!」

こうなっていきます。

もちろん顔や声には出しませんよ^^;

そうであったら、ただの嫌な奴ですもんね。

でも心の中ではそう思っているんです。

‥。

そっちの方が性根が悪いですかね笑

断酒は揺らがない

断酒は私の第二の心臓とも言えるでしょう。

断酒が止まれば私の心臓も止まる。

それほどの覚悟と恐怖があります。

まあ、楽しく酒なし生活を送っていますから文字から読み取れるほどの切迫感はないですけどね。

確固たる価値観を持つことができて嬉しい面の方が大きいですよ。

断酒で自己形成ができた

それに私は断酒によって自己形成をすることもできたんです。

断酒前の自分はいつもフワフワして軸がなかったです。

とりあえず今を生きれば良いという感じですね。

まあ、断酒した今でもそんな誉められたような生活はしていませんが^^;

でも断酒した今は将来をよく考えるようになりましたよ。

自分の幸せのために行動するという軸がありますからね。

私たちが生活する軸って「自己の幸せ」以外にないのではないでしょうか?

飲酒では「自己の幸せ」から遠ざかっていくばかりですよ。

断酒の価値観でいきましょう!


--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ