私たちが生きるこの世界は忙しく動き続けています。
お正月だ、花見だ、お祭りだ、ハロウィンだ、クリスマスだ、大晦日だ…。
挙げればキリがないですね。
そんな時、過去の私なら「気分ウキウキ、飲酒祭りじゃーー!!」という感じでした。
いや、毎日飲酒祭りですよ?という感じですが(^_^;)
自分が主体にならず、外部からの要因で動かされるのは疲れるんですよね。
何があろうとも自分のペースで生活することができる断酒生活は無敵ですよ。
それに楽ちんです(^^)
断酒生活は揺るがない地盤を持てる
毎日一定の気分を保っております笑
生活していく上で何かが起ころうとも、酒が入ってきません。
だから余計なことが起きないのです。
余計なこととは、余計な行動や思考です。
余計な行動とは酒を買いに行くこと。
余計な思考とは根拠のない終末思想を巡らせること。
こういう不毛な行動思考がないですから、自らを無理やり揺さぶるようなことがないのです。
誰かに肩を持たれてブルブルさせられたら気分悪いですよね?
自分でブルブルしても気分悪いのに笑
クリスマスもお正月もない笑
過去の私は何処へ?という感じですよ。
昔は絶好の飲酒シュチュエーションであった年末年始などのイベントです。
断酒以来、全く心ときめくことがないのです。
何というか日常なんです。
朝起きて、ご飯を食べてお風呂に入る。そして寝る。
「そんなんで楽しいのかよ??」という声がありそうですね。
楽しいとか楽しくないとかではなく、私にとってクリスマスとかどうでもいいのです。
ただの偏屈とも言えますが笑
自分の主軸で生活を動かしている快感
酒を飲まない生活は私に「このままでいいのか?」と問いかけてきます。
このままで良いわけがないのです。
一度しかない人生においてこのままで良いわけがないのですね。
過去の飲酒で取りこぼしてきたことを、全てすくい上げていかないと気が済みません。
そうして今日よりも良い明日にしていきたいのです。
さらには笑顔の人生にしたいのです。
あなたの主軸は何でしょう?
外部の賑わいに身を任せることも時には良いでしょう。
でも流され続けていてはいけません。
賑わいは気づきを鈍化させます。
自分の人生を自分の主軸を持って歩んでいくことが最重要です。
- 正月に酒
- お祭りに酒
- クリスマスに酒
- 大晦日に酒
こんなことでは己の一番大切なものが何が分からないまま終幕を迎えることになります。
「酒」を「夢」に変えましょうよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿