酒をやめて判明した自分に本当に必要なもの

2023/03/11

断酒応援

t f B! P L
酒をやめてみると「酒はいらなかったな」と判明します。

そして自分にとって必要なものは勇気だと分かるでしょう。

勇気って子供の頃に夢見て終わりじゃないんですよ。

大人こそ勇気が必要なんですね。

酒をやめて判明した自分に本当に必要なもの


やっぱり酒をやめると自分との対話時間が格段に増えます。

そのために自分の将来とか、今取り組まねばならない問題とかが分かるんです。

さらにその問題に対処するためには、どうしていくべきかしっかりと認識できます。

今の自分に足りないものがあれば補う。

今の自分に直さなければいけないことがあれば直す。

頑張らなくてはならないなら、必死に頑張る。

こんなとこですね。

そうやって自分との対話を続けていると、きっと本当に自分に必要なものが嫌でも分かります。

「このままではいけなかった。挑戦する勇気を持とう」ってね。

勇気はどこから生まれる?

勇気ってなかなか大変です。

大人になると勇気を発揮するのは本当に大変です。

それは皆様もご承知の通りです笑

でも勇気って現状を打開するためには絶対的に必要です。

断酒だって勇気が要ったはずです。

勇気の先には新たな世界が待っているのです。

そして勇気とは己との対話によって生まれてくることも知っていますか??

あなたの勇気源泉は活動しているか?

自分と対話し、己の未来を願う気持ちが現状を変えていくのです。

「私は将来、お金に困らないようになりたい」って思ったら、一歩踏み出さざるを得ないじゃないですか。

今のままいても何も変わりませんからね。

そして当然、自分との対話はシラフじゃないとできません。

酒をかっくらっていたら勇気は湧いてきませんよ。

自分に必要なものは酒ではないはずだ

私はもう酒なんていらないのです。

本当に私に必要なものは勇気です。

現状を変えていく勇気、チャレンジする勇気、変化を恐れない勇気。

これこそが今の私には絶対的に必要なんです。

というかですね、酒が必要な人なんて実は一人もいないんですよ。

--------------------------------------

自著Kindle本出版しています。

これらはKindle Unlimitedに登録で無料にてお読み頂けます。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ