飲酒と仕事だけの人生が楽しいわけがない

2022/06/08

断酒応援

t f B! P L

私が本格的に酒を飲み始めたのは22歳、働き出してからです。

それから10数年間ずっと、酒仕事酒仕事酒仕事…。

つまらないに決まっていますね。

自分自身の人生をつまらなくしていたのは、他ならぬ自分自身でした。

断酒してから気付きましたよ。

断酒で人生を楽しく

自らの人生をつまらないものにしてはいけません。

酒を飲み、すべてを諦め、すべてをありきたりにするなどあってはならないのです。

諦めるのは簡単です。すべてをありきたりにするのも簡単です。

でも果たして、そんな人生で良いでしょうか?

私はそんな人生もう嫌ですね。

飲酒ループという型

酒を飲むと皆同じになります。

仕事→飲酒→仕事→飲酒→…

これは飲酒者がガッチリとはまり込む鋳型なんです。

鋳型の外壁には絶望失望が塗りたくってあります。

今の私には「う、うわぁ〜」と思えてなりませんよ。

怠惰より努力の方が楽しい

私たちは挑戦し成長することが最大の喜びなんです。

毎日だらけた生活していても楽しくないですよ。

そのうち飽きます。

でも挑戦人生はどうですか?

苦しいこともあるけれど、だらけた生活を送るよりよっぽど楽しいですよ。

小さいな挑戦でいいんです。

胸を熱くする生活をしましょうよ。

人生を面白くするのは自分次第だ

私の挑戦人生は断酒以来ずっと続いています。

ブログやYouTubeをはじめてもう2年くらい経ちます。

これも一つの挑戦です。

うまくいかないこともありますが挑戦は楽しいですよ。

だから続けられるんです。

でもYouTubeは本当に無理ゲーですね。

2年経ってもチャンネル登録者1000人行きません笑

気長に挑戦を続けますよ。挑戦が楽しいですからね。

応援クリック励みになります(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

Kindle本各種出版しています

プロフィール

自分の写真
断酒が人生を変えます。 過去の私は毎日飲酒習慣に溺れる日々でした。しかし断酒が私を変えたのです。 皆様も断酒で必ず人生が変わるはずです。さあ、今日からシラフでいきましょう!

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ